STAGE銀座工芸展 ブリザードフラワー・奥村世志子さん、七宝・飯島愛子さん

08/03/2011

2011年8月1日から6日まで開催中の、「STAGE銀座 工芸展」
の取材レポート第二弾です。
今回は、プリザーブドフラワーの奥村世志子さんと、
七宝作家の飯島愛子さんをご紹介させていただきます。

入り口入ってすぐが、奥村さんのブリザードフラワーです。
すっごい綺麗でしょ!! 思わず足を止め、先に進みますが、
順繰り回ったらまたここに戻って、じっくり見ます。
お好きな方には、たまらないと思います!

青いバラですよ!綺麗です!
またこの花瓶がシックで素敵なのと、一緒の白ブドウが丸くて可愛い!!
ブリザードフラワーは、生花を特殊加工したもので、
2,3年は風合いが保たれるそうです。

ちてな自身、青色好きなので、右の青バラに目が行ってしまいます。
白バラと一緒に、キラキラしてて、存在感ありありで夢の世界みたいです。!

・・・・と、よくよく見てると、左の黄色いバラも、可愛いんです!
白い小さなバラを抱えておとなしくて、地味だけど長く愛せる感じ。
花瓶が凄くあってると思うし、木の実ですかね?
コロコロしてるの、可愛い~♪♪♪

紫色のバラですよ!素敵~!うっとり~!!!
この、脇からカーブしている同色のキラキラ飾りと
青透明の七色に光るようなリボン、そして、
箱の外の黒に中央銀色リボンの演出と、全て揃って高貴な感じがします!
品があるだけじゃなくて今までの経験も備わって「格」が伴ってるような。
他にも、赤紫(ローズ)や、濃い深い海の底みたいな青のバラもありました!

実は、一番上の棚に、小ぶりなお花が揃って展示されているのですが
写真うっかり撮り忘れてました。でもね、振り返ってみると、
一番上の棚のお花もどれも可愛かったの!!!あ~、後悔!!!(笑)

というわけで、行かれた方は、是非、上段もじっくりご覧なってくださいね!
空色、ベーシックな青色、バイオレット、青紫系のバラが本当に素敵!

さんざん、青や紫が好きと言っていますが、この黄色とピンクも可愛いの!
最後まで見惚れてました。ちょっと写真ピントあってません、ごめんなさい(汗;)

このお花は、間から覗くパールの白さに、おっ♪気付いて覗くと、
このお花の持つ可憐な感じがふわ~っと、際立つというか、
じっと見ていたい、守ってあげたい、声を掛けてあげたくなるお花です。

いや~、さすが、STAGE銀座のオーナーの駒野さんが、
デザインフェスタで出会ってビビッときて、お声をかけた作家さんですね!
ひとつひとつが、完成されてるし、それぞれのお花の良さが発揮されていて
見た人の数だけ、幸せが発見、発掘されるような、
とっても愛しくなるブリザードフラワーの数々でした♪

写真では伝え切れませんので、実物を、ご覧頂きたいというのが一番!
6日(土)までですので、是非、ご来場くださいませ~(^0^)/☆

▼奥村世志子さん ブリザードフラワーショップ はななび
http://hananavi.ocnk.net/


続きましては、七宝の飯島愛子さん。
実は、個人的には、超ーーーー好みなのです!!!
自己紹介プレートや名刺が一切無く、サイトも無いっていうのが残念な分、
今しかないと、各作品を、食いいるように観ちゃいましたw

三日月にも見えるし、鳥さんにも見えるネックレス(チョーカーかな?)
すっごい綺麗です~*** すいこまれますね!
ちてなは、絵でも、カタチでも、それぞれの中に入って、
勝手に独自の物語を紡ぐのが好きなのです。
それは、いつも同じじゃなくて、その時次第で変化するのですが
湧き出る泉か、お庭の噴水のように、そんな小窓がいっぱいの気分*

水彩絵の具をぽたぽた、もしくはジワッと溶かしたみたいな
立体的な色の重なり具合がキラキラしてて、美しい。
みんな同じじゃなくってその時の絶妙の結果?
西洋料理のソースみたいで美味しそう~♪♪♪ 
思わずすくってなめたくなります♪

このブローチ類も、どれも好き&素敵!!!
もうね、ひとつひとつ観て「はふ~ん♪」とうっとり***
どの子も、音楽が聴こえてきそうな感じがしませんか?!
こういうブローチを胸に着けて似合う、慎ましやかな女性になりたいわ~。
憧れです!!

展示してある絵も必見です! 8枚とも全て素敵でした!
も~~是非是非、実際にご自分の目でご覧頂きたい!!
全部写真撮って来たのですが、枚数の関係でご紹介できないのが残念(泣)
どれも好みなのですが、一枚あげるとしたらと悩んで悩んだ結果、
ちてなはこの絵を選びました。抽象的な色のワルツも好きですし、
西洋のお城の風景や雪景色、湖なども好きですが、自分の中では
一番日本っぽいような気がして、美しく神秘的で魅かれました。
七宝でこのような絵が描けるんだということが、とても素晴らしいと思います!

入り口右脇の三角のショーケースに飾ってある、ハートのチョーカー。
これを観た時は、はっとしました!見つけた!みたいな*** 
いちばんのお気に入りです♪♪♪ 

皆さんも、是非、「自分のお気に入りの一品」を探しに出掛けてみませんか?
6日(土)まで開催中です、是非、お立ち寄りくださいませ~☆


▼開催場所:カフェギャラリーSTAGE銀座
http://www.stage-ginza.com/
11:00~19:00 最終日17:00まで
東京都中央区銀座8-5 銀座ナイン1号館1F
電話:03-3572-6495
JR新橋駅銀座口 徒歩2分
東京メトロ新橋駅3・5出口徒歩1分

┗ 8月 3, 2011 |


はてな・twitter・facebook


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26877318

このページへのトラックバック一覧 STAGE銀座工芸展 ブリザードフラワー・奥村世志子さん、七宝・飯島愛子さん:


コメント


コメントを投稿