武州土耕窯 サイボク陶芸教室で陶芸体験してきました

05/12/2011

ゴールデンウィークの6日、埼玉県日高市にある「サイボクハムガーデン」
に初めて行きました。ここは、60年やっているハム会社さんで、
敷地内に日帰り温泉や、レストラン、ショップ、パークゴルフ、
陶芸教室などがあって楽しめる複合施設になっています。

こちらのハムやソーセージ、パンが美味しくてお土産でお求めになられる方
が多いですが、日帰り温泉が、天然温泉で、とても良いと評判なのです!

で、敷地内にある陶芸教室での陶芸体験と、日帰り温泉と、お食事がセット
になった超とくとく体験パックで一日遊んできました! この時の、陶芸体験
を携帯で写真撮ってきましたのでご紹介させていただきますね!

サイボクハムガーデン内にある、「武州土耕窯 サイボク陶芸教室」。
豚の置物があって、可愛い~♪♪♪ 
超とくとく体験パックでの陶芸体験は、粘土500グラムでお皿かカップか、
好きなほうを選んで作れるというもの。ちてなは、お皿に挑戦です!

若い男性の先生が、丸い粘土の塊を少し平たくして机に置いて、
「こうやって伸ばしてください」と見せてくださいました。

えっ?! すっごい簡単そうに見えますが、難しいですけど!!! 
(ちてな、料理しませんから、パン生地とか伸ばしたこと無いし!!)

おろおろしながらやっていたら、年輩の先生が
「こうするといいよ」といろいろアドバイスくださいました。
この方が、武州土耕窯 の 渡部幸治さんでした。

丸かったのに、四角くなったり、ひし形になったりして、
こんなに薄くなっていいのかなと、ひとりでヒヤヒヤオロオロしてましたが、
その都度回して、両方の棒にくっつかないよう、はみ出ないようにして、
とにかく伸びなくなるまで伸ばしていきます。ちゃんとできているのか、
よくわかりませんが、少しすると楽しくなってきました♪

見極めが難しいですが、こんなもんかな? 伸びなくなったところで、
お茶を頂いて、ひと息~♪(笑*) 嬉しいです、ありがとうございます♪

あとは、好きな柄を書いてくださいと、竹串と、色んな柄の付いたハンコのような
ものを見せていただきました。ころころと転がせば、その柄がつく優れもの!

描いたのは、かぶ~です。サイボクハムなだけに「豚」きゃら(喜*)
新婚なので、ハートマークも飛ばしてみました(笑*)
竹串で丸い湾曲を描くのは難しかったです。。。
上の丸いお花模様4つが、ハンコみたいに押したもの。
お皿のふちの波模様も、ころころ回すと跡が付くもの。
さて、この状態ですと平らなままですが、これでお皿・・・で、いいのでしょうか??

じゃーん! 秘密兵器?!登場!(感動*) これならお皿になりますね!
下に、日付と名前を竹串でいれて、しばし乾かします。

ひっくり返したら、こうなりました。可愛い~!!!(嬉しい***)
あとは、窯で焼いていただきます。1,2ヶ月かかるそうです。
焼き上がりの色も何種類からか選べるんですよ。
好きな緑色にしていただきました。しぶすぎちゃうかな?? 
まあ、陶芸体験ですので、焼き上がりを楽しみにしましょう★
どうぞ、宜しくお願いいたしまーす!

サイボクハムで「豚」なだけに、「豚」の陶器がありました。
これ、感動ものですよ! 豚さんのカップ&ソーサーです。

カップそのものも、豚さん! 
しかも、お皿にちゃんと乗るのが、良い味だしてる!
奥に見えるのも、豚さん柄のマグカップですね。

このあと、暫し、まったりと、講師の渡部さんとお話し。
遊びで行ったので、名刺を持っていなかったのですが、
クラフト縁の話しとか、個展案内の話しとか、教室案内の話しなどして
パソコンがあったのでサイト拝見したり、クラフト縁をお見せしたり
「あ、知ってる人がいる!」なんてこともあったり、楽しかったです*

今更ながら思ったのですが、ほんとうは、あの、粘土を伸ばす前の
土の塊にする所、粘土を素手で体重こめて練る作業自体が、
結構大変で重要なのではないのか??と思いました。
でも一日でお風呂とお食事セットで時間も限られているので、
最短行程なのかもしれませんね。
これなら、親子で一緒に遊びながら体験できると思います!

短い時間でしたが、とっても楽しかったです! 
少しだけ、陶芸体験できて、目の前のことに集中すること、
ただただ無心になって粘土を見て、形作っていくこと、いいなあと感じました。
出来上がった器を見て、喜んでくれるかなあと想像したり、
またその器を使って食事することを想像すると、とっても楽しみになりました☆
武州土耕窯 サイボク陶芸教室さん、どうもありがとうございました(^0^)/★

▼武州土耕窯 サイボク陶芸教室
埼玉県日高市下大谷沢546 サイボクハムガーデン内
Tel/Fax: 042-984-0777
東武東上線「鶴ヶ島駅」西口と、JR川越線「笠幡駅」より、
東武バス「サイボク天然温泉まきばの湯」行き終点。
西武新宿線「狭山市駅」西口下車 西武バス「サイボク天然温泉まきばの湯」行き終点

▼武州土耕窯 サイボク陶芸教室さんでは、この他にも一日体験教室や
絵付け体験、通常の授業での生徒さんを募集中です!
詳しくは募集案内にまとめましたので、下の画像を押して、ご覧ください。

▼この日の、他の温泉&食事満喫日記は、こちら
6日「サイボク天然温泉 まきばの湯」にいってきました♪
https://www.facebook.com/note.php?note_id=164463280280502
0506saiboku3

▼追記
6月上旬に、出来上がったと連絡を頂き、取りに行ってきました!
1106171

しぶい緑色に仕上がりました、綺麗です♪ あと思ったより重い!(あたりまえかw)
早速、晩酌のお豆腐や湯葉などを乗せて使っております♪
どうも、ありがとうございました~☆

┗ 5月 12, 2011 |


はてな・twitter・facebook


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26465082

このページへのトラックバック一覧 武州土耕窯 サイボク陶芸教室で陶芸体験してきました:


コメント

Howdy, I do think your web site might be having browser compatibility issues. When I take a look at your website in Safari, it looks fine however when opening in IE, it's got some overlapping issues. I simply wanted to give you a quick heads up! Aside from that, wonderful blog!

投稿: louis vuitton pas cher | 2014/09/29 2:41:05

Hey there would you mind stating which blog platform you're using? I'm looking to start my own blog in the near future but I'm having a hard time selecting between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S Apologies for getting off-topic but I had to ask!

投稿: doudoune canada goose pas cher | 2015/08/28 15:28:20


コメントを投稿