クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」マチルさん

12/03/2010

クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」のご報告レポートです。
今回は、羊毛フェルトマスコット作家のマチルさんです。

まずは、DM画像と、ご本人様から頂いた、自己紹介です。

マチル(羊毛フェルトマスコット作家)
2005年より羊毛フェルトマスコットを製作してます。
主に企画展等への出展・委託製作・
羊毛フェルト教室講師などの仕事をしております。
本展では、手のひらサイズや5cm位の小さなうさぎ・アルパカ・
盆栽のような鉢植えの木に止まっている小鳥を展示/販売します。
(自己紹介ここまで)

マチルさんは、数年前、クラフト縁のArt-matchingにて、
グループ展参加募集記事を出してくださったご縁があるのです!
その時は、とんぼ玉作家の木内志のぶさんからオファーがあったのですが、
場所が決らず、話は流れてしまいましたm(__)m

そして、とうとう、やっと、クラフト縁展を開催することとなり、
木内さん共々、ようやくお誘いすることが出来ました!
快諾いただけて、とっても嬉しかったです!ほんとうにありがとうございました!

何故か自分でもわかりませんが、マチルさんは、
窓側の棚の、一番下、入口からお客さんが順繰り観て、
一番最後を飾っていただこうと思っていました。

ただ、小さいサイズの作品が多くて、棚の高さがあるほうなので、
一番奥で一番下の棚で申し訳ないかな・・・と思ってました。

ところが、展示してみたら全然、余裕があってすっきりまとまってました!
窓の外からも、たくさんの方が立ち止まって指差して観てくださいました♪

大きな白いうさぎさんは全部で3羽、小さいうさぎさんは14羽。
アルパカは3頭、鉢植えに止まっている青い小鳥さんは2つ。

名刺がシンプルなのと、しっかりした自己紹介プレートに、
参加作家さんが「これ素敵~!」と、いちように驚いてました*

ちてなとしては、青い丸いお花(参加作家さんの中でも好評でした♪)
が可愛くて気になりました! 非売品、備品なんですって。がーん!

マチルさんは、搬入展示時間が、一番短かったです。
さささ~っと飾って、はい、おしまい☆ そして、驚くほど、搬出も早かった・・・。
しかも、その展示の仕方が、すごーーーく心地が良いのです。
心地良すぎて、滅多に動かしたくないというか。
見事に、この空間を上手にいかした完成された展示空間だったと思います!
ご自身の作品達の見栄えどころ(可愛いポイント♪)が
わかってらっしゃる、もしくは熟考、研究されているからでしょうね。

ほとんどの参加作家さんが「可愛い!」「よくできてる!」と
しゃがみこんで見入ってました。もちろん、それはお客様も、です。

始まってみたら、順繰り見ていただいた後、一番最後に
ほんわりほっこり和んでいただき、大成功!だったような気がします。

皆さん、異口同音「可愛い~♪」 「うさぎ~♪」 「アルパカ~♪」

青い小鳥さん、キスしたいくらい可愛い~♪♪♪ 前面にいる、うさぎさんに
皆さん目が行くので、イマイチ、かわゆさがお伝えきれなかったかも~。

うさぎさんは、ほんとうに、人気でした。そして、思ったより軽くないです。
適度に重いのです。みっちりと詰まってるような感触です。
吹けば飛ぶような、置いたらこけちゃいそうな、
ほっておくと潰れてしまいそうな、
そういう芯の無い、おぼろげな感じは皆無です。
そこに「甘くて淡くてやわらかいだけ」ではない
羊毛フェルトマスコットとしての「マチルさんらしさ」があるようです。

皆様から頂いた感想は、
●マチルさん目当てできました!楽しめました!
●とても可愛くて癒される
●アルパカがとても可愛い
●フェルトのあたたかいうさぎ達に一目惚れしました
●子供のお土産に連れて帰ります。
 ふわふわのうさぎさんに、大喜びすることでしょう。
●うさぎに対する愛情が感じられる造形で、ずっとファンです。
 これからもカワイイうさぎ達を楽しみにしています。
●本人のやさしさが伝わる
●作者の人柄そのままの作品で大好きです
●アルパカが可愛かった。
 素材とモチーフがマッチしていて触った感じが良かったです。
●可愛いんだけど、可愛すぎない、甘すぎないところがいい。
 動物らしい、ちょっとえぐいところも残っていて
 固さもあり、やわらかすぎないところがいい。
●マチルさんの作品を手に取って見ることができてとてもうれしいです!
 ほわほわ、やわらかくて、かわいい~(ハートマーク)
 またHPにも遊びに行きます!
などなど、
大好評でした!
マチルさんのファンの皆様に喜んでいただけて、ほんと良かったです~***

そして、何よりも、ちてなが一番感心した、幸せだなあと思ったのは、
マチルさんの旦那様のお母様がお友達と一緒にいらして
「お嫁さんには内緒できた」 「自慢の嫁なの」
「本人も可愛いけど、作品も可愛いでしょ」 そんなお義母さまの笑顔を見て、

愛されてるお嫁さんって、なんて素敵なんだろー!
わたしも、そんな嫁になりたーい!と、思いました!!!
全国の女性の皆さん、そう思いません?!?!
こんな嬉しくてありがたいお義母様に、感謝感激ですね!!!

しかも、別の日には、同じく「娘には内緒できた」とご両親様がいらっしゃって、
もう、完全ノックアウトですよ! 
マチルさん、あなたは、何て愛されてるの!!!
素晴らしい、愛あふれるご家族皆様に感謝しなくてはなりませんね!

ちなみに、内緒にしてたはずが、うっかり駅で遭遇してしまい、
恥ずかしそうに一緒に来場された作家さん&ご両親様もいらっしゃいました。
子を思う親心、愛が感じられて、嬉しいです、幸せでっす♪♪♪

マチルさん、初めてお会いできて、初めて作品を観賞することができて、
とっても楽しかった&嬉しかったです!
クラフト縁展にご参加いただき、どうもありがとうございました!

●マチルさん http://machilu.com

ここでお知らせです。
マチルさんが、本を出版されました!12月3日発売です!

「ふわふわかわいい羊毛フェルトのうさぎたち」(980円)
出版社:マガジンランド
羊毛フェルトのうさぎはもちろん、うさぎがモチーフの小物も作れる本です。
5㎝くらいの小さなうさぎから20cmくらいの実物大のうさぎや
ブローチなどの作り方を丁寧に説明してます。

Lbook_2
(画像を押すと、販売ページに飛びます)

また、ちてなの結婚祝いに、可愛いお祝いのブローチをいただきました♪
どうもありがとうございました☆

┗ 12月 3, 2010 |


はてな・twitter・facebook


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/25514115

このページへのトラックバック一覧 クラフト縁展「はじめまして、こんにちは。」マチルさん:


コメント


コメントを投稿