STAGE銀座さん「L’ami de L’ami 手作りガラスアクセサリー作品展~Jelly Glass~」に行ってきました!

07/16/2010

7月15日(木)に、LGG(エル・ジー・ジー)に入会頂いている、
カフェギャラリーSTAGE銀座さんに行ってきました!
調度、「L'ami de L'ami 手作りガラスアクセサリー作品展~Jelly Glass~」が
開催されていました。
こちら、とんぼ玉作家さん20人のグループ展になります。

実は、LGG主催の初の「クラフト縁展」を9月に行うのですが、
ちてな、主催も企画も初めてで、わからないことだらけ;。
その前に開催されるグループ展として、
是非、参考に拝見させて頂きたいなと向ったのでした。

ところで、こちらの「L'ami de L'amiさん」のブログがすっごく、いいんです!

作家さんの細かいご紹介もばっちり。
とんぼ玉の写真もクリアで美しく、素敵なものばかり!
そして、主催者、まとめ役である、幹事の「ななこさん」の
記事のお人柄、ひいては、STAGE銀座さんまでの道のりなど
詳しく写真入で書かれていて、とっても面白い&役立ちます!

特に、アクセス方法は、その通りに行ってみましたが、
すっごくわかりやすいです!是非、参考になさってみてください☆
(うちのクラフト縁展に参加する作家さんも、是非それを見て頂きたいw)

この日は、幹事のななこさんがいらっしゃっていて、
いろいろお話しをお伺いすることができて、ラッキー☆でした!

2時から、5時までいたんですが、お客様がひっきりなし!
女性が多かったですね。若い方も、ご年配の方も。
ご夫婦でいらしてる方、母娘でいらした方、
参加者さんのご友人や知人、職場の方まで、幅広く賑わってました!

グループ展ということで、大まかな展示写真と、うまく撮れた(?)写真のみ、
ご紹介しますね。(※とんぼ玉の写真を撮るのは、難しいです…汗;)
全員分は、ありません、ごめんなさいm(__)m
作家さんのお名前なども割愛させていただきます。
その分、「L'ami de L'amiさん」のブログで、ばっちり、個々の作家さんの
ご紹介がされていますので、そちらをじっくりご覧ください♪

会場には、鏡が置いてありまして、皆さん、自由に手にとることができました。
「何買う~?」と、皆さん、選ぶのが楽しそう!
じっくりしゃがみこんで吟味、わかります(笑)

20人もの作家さんが参加しているので、展示方法も様々。
いろいろなものを使って、駆使して、演出されています!

こちらは、渋い! 脇の香炉(?)が凄く気になる・・・(そっち?;)
なんだろう、暗いところで、ライトアップしたくなりますね。
お香の煙とかあったら癒し空間?(香炉の印象かな・・・;)

とんぼ玉を、こういうふうに飾るのもありなんですねえ。斬新!

純粋な、「たま」ですね! 海の魚がとじこめられて。

これは、綺麗ですね~! ダイビングしてる気分になる!

こちらの作家さんは在廊されていました。
布が敷いてあるだけで、全然違いますね~。初夏の雰囲気♪
ななこさんの他に、2,3人在廊されていて、
ばたばたとお買い求めのお客様の対応をされながら、
時折、他の参加者さんのとんぼ玉を見ながら、
とんぼ玉の話で花を咲かせてらっしゃいました。和気藹々♪

こちらも同じ方ですが、真ん中のシリーズは可愛いなあと思いました♪
平ら、もしくはかけてあったり、ぶらさがっている、
展示してあるままを目で見るのと、実際、手にとって、
首や胸元にあててみるのとでは、随分印象が変わってくるそうです。
皆さん、ご自身の作られたとんぼ玉のネックレスを、胸元にされてましてね、
それを見ながら、話を聞いてると、「なるほどね~」と思います!

どんどん続きます。真ん中上段のピンク一色の世界は
ひときわ目を引きます☆ マカロンがたくさん置いてありました♪
お好きな方は、たまらないと思います♪

そのピンクの方の。こういうのって、反則の可愛さです☆

こちらの方も在廊されてましたね。
個人的に、とんぼ玉以外に、数珠みたいに連なってるのって、
少し抵抗があったんですよ。でもね、その方がつけてらして、
胸元が大きく開いてるような夏服には、あってるんですね。
で、ダイレクトにそこに目が行くので、とんぼ玉の色などが
その方の洋服や髪の毛、目の色などと一緒に雰囲気として
目に、印象に残るんですよ。自分も付けてみたくなりました!
(ここでは、全身写せる姿見もありますので、可能です)

しかし、20人も展示しているの?!と思うほど、ゆったり。
逆に、STAGE銀座さんが、やっぱ広いんだなあと再確認。
同時に、人気の有るとんぼ玉が飛ぶように売れて在庫少なめの方も。

は~っ! もう、「どこから見ようかしら~♪」わくわくです*

出来上がった、アクセサリーとして販売しているものや、
お仕立てしますという物も多かったです。
実際に、お仕立て希望は多いのだとか。皆さん、器用なんですね~!
でも、購入する側からすると、要望に応えていただけるのは
とっても嬉しいですし、ありがたいです!

ひとつのとんぼ玉としての、存在感の高さを楽しむも良し、
ジュエリーやアクセサリーとして身につけて楽しむことができる
受容性の高さも良し。そこが魅力かもしれませんね。

はああ~っ♪ とんぼ玉の、噴水公園や~♪

綺麗…。昔は、「花柄なんて、女の子チックなの、がらじゃないし」
と思って敬遠してましたが、年取ったせいか、純粋に見惚れます。

奥の、窓ガラス前の棚も、とんぼ玉の祭典! 午後の日が当たって眩しい!
外で、立ち止まってみてる方、多かったですよー。

外から見ると、こんな感じ。

日が当たって、きらきらしてる~♪

この、花柄の黒いクッション(?)効果、いいですね♪

この白いしっとりと肌触りの良い下敷きは、眼を引きました、素敵!
ガラス棚の幅にあわせてありましたよ、プロですね!
そして、この、細い、生八橋みたいな、伸ばしたら千切れそうな。
とんぼ玉自体がよく見えるし、清楚でゴージャスな感じが出てていいですね♪
品の良さが無いと、恐れ多くて、身につけれないかも。

こちら、幹事のななこさんの作品。この、透明感のある、
ぽってりとした丸い指輪、実はド真ん中、直球ストライク、タイプです!!!
美味しそうでしょう~♪♪♪

同じく、ななこさん。あの、奥のオレンジのネックレスに注目!

これ、実際に手にとって見せて頂きましたが、
オレンジに水色って、特徴有る組み合わせだなあーって魅かれましたよ! 
かなり個性的な色使いというか。でも、このとんぼ玉を見て、
「あー、ななこさんらしい!」 となんだか、一番納得してしまいました*
今日会ったばかり、初対面なのに、なぜかそう思いました*

(ななこさんは、明るい! そして、接客やってました?
 と思うくらい、お客様との会話もスムーズ、対応も滑らか柔らか細やか。
 作家さんのことも、するすると説明、プッシュ、PR忘れない、
 痒いところももれなく手が届く。これなら、いらっしゃってない作家さんも
 大安心で任せられるな! と感心しました。さすが幹事さんですね!)

こちら、大人気作家さんのとんぼ玉。
ちてながいた時も、母娘で買いにいらして、
棚の前で写真を撮っていくほどのファンの方がご購入。
この密度感、ふんわり感、空気感、瑞々しさ感、たまらない一品です。

こちら、「L'ami de L'amiさん」のブログでもご紹介してあって、
是非見たかった爪楊枝鳥。思っていたより大きくて、
存在感ありました。憎めない愛嬌の有る鳥達です。

すみません、最後の方、力尽きました(汗;) ごめんなさい~m(__)m
もっともっと、素敵なとんぼ玉、いっぱいあるんですよ~!
これは、ほんの一部ですから!
でも、撮ってるそばから、売れてなくなっているものも多し!
とんぼ玉は、ある意味、現品一品限りでございます故、
どうしても一期一会。その時出会った方が選べる確率が高いですね。

一番下の方は、造花(?)のようなものに、とんぼ玉があしらってあって(?) 
セットで浪漫ちっく。大理石とか美術館のフロアーとか似合いそう。
これは~お好きな方は、はまりそうですよ!

入ってすぐ左のカウンター下スペースには、各作家さんが作った
かんざし、和装小物、ストラップ、ピアス、イヤリングが展示されています。
皆で同じものを作って展示、なんだけど、どれも違って同じものが
ひとつとして全く無い、個性豊かな奥深さが、とんぼ玉ならではですね。

参加作家さん、皆さん女性で仲良しグループな方多く、
同じ「とんぼ玉好き」であり、いらっしゃるお客様も
「とんぼ玉好き」な方ばかりなので、きらきらと眩く楽しい空間でした。

個々の作品、何度見ても飽きないし、どこから見ても発見ばかり。
足を止め、振り返り、立ち止まり、しゃがみこみ。幾らでも堪能できます!
なんといっても、まとめ役の幹事のななこさんが
しっかりしてて素晴らしかったです!見習いたいです・・・(汗;)

20人の作家さんのとんぼ玉が全国から一同に集まり
1,000点以上の作品が並ぶこの展覧会は、
17日(土)17:00まで開催です。

是非、お立ち寄りください&ご覧になってくださ~い(^0^)/☆


●カフェギャラリーSTAGE銀座
http://www.stage-ginza.com
東京都中央区銀座8-5銀座ナイン1号館1階 STAGE銀座
TEL 03-3572-6495
JR新橋駅銀座口 徒歩2分 東京メトロ新橋駅3・5出口 徒歩1分


はてな・twitter・facebook


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/24695495

このページへのトラックバック一覧 STAGE銀座さん「L’ami de L’ami 手作りガラスアクセサリー作品展~Jelly Glass~」に行ってきました!:


コメント

昨日ギャラリーでお会いしたものです。
こんなふうに自分の創ったものが、
たくさんの方の目に触れる機会を頂いて、照れます…
同時に、ますます真面目に、頑張っちゃいます。
素敵なレポートをありがとうございます。

投稿: さいとう | 2010/07/16 23:33:51

さいとうさん、早速見てくださって、ありがとうございます☆
ご一緒だった、お隣に展示していた鈴木さんと幹事のななこさんの、
3人でお話できて楽しかったです*
気さくにお話し頂いて、嬉しかったです。ありがとうございました。
あと1日、最終日と、搬出、がんばってくださいね~(^-^)/☆

投稿: ちてな | 2010/07/17 1:54:45

取材にいらした時会場に居たものです、造花は樹脂粘土で手作りしたものです、展示用にとんぼ玉をアレンジしてみました、浪漫ティックと表現して下さり照れますが嬉しいです。素敵なレポ有難うございます。

投稿: mamari | 2010/07/17 7:17:32

L'ami de L'amiの素晴らしい突撃レポートをありがとうございました!
毎日ななこさんがレポートしてくださるおかげで,
安心して,また楽しく期間中を過ごすことができました。
それとは別にお客さまの立場からのレポートはとても新鮮で,ありがたく読ませていただきました。
改めてななこさんの頑張りに感謝するばかりです。
最後になりましたが,9月の「クラフト縁展」の成功をお祈りします。

投稿: 寺岡美紀 | 2010/07/17 12:51:40

mamariさん、どうもありがとうございます!
ちてなが力尽きた、最後の棚の一番下の方ですね!
樹脂粘土のお花でしたか。とんぼ玉とのコラボ、素敵でしたよ。
あと、写真がうまく撮れなかったので載せるのを断念しましたが、
右側に展示してあった、しずく型の変形(?)みたいな、
紫透明のペンダントのトップ(?)、すごーーーーく魅かれました**
ありがとうございました♪

投稿: ちてな | 2010/07/17 14:01:31

寺岡さん、コメントどうもありがとうございます!
四国からご参加とブログに書いてあって、たまげました!
薔薇一筋の薔薇のとんぼ玉、大人気でしたよ。
密度感、ふんわり感、空気感、瑞々しさ感、どれも揃った美しい薔薇でした。
写真が上手く撮れないでいたら、幹事のななこさんが、
白い棚に移動してくださったんです。
そのおかげで、ようやく、あの写真が撮れました。
ほんとにななこさんに感謝ですね!
寺岡さんも、今後のご活躍、楽しみにしています☆
どうもありがとうございました♪

投稿: ちてな | 2010/07/17 14:09:09

鈴木です
紹介されているとは知らず、またかわいいとのコメントを頂きとてもうれしいです(単純なんですが・・)
皆さんの玉に触発されてもっと頑張らなくちゃと思った一週間でした
9月の展示会の盛況をお祈りします

投稿: 鈴木 純子 | 2010/07/17 21:56:53

鈴木さん、どうもありがとうございます!
あまり多くを語られないので、ほんとはもっと、
グイグイ質問とかしたかったんですよ*
いろんな味のドロップが混ざり合ったみたいで
美味しそうな綺麗な色だなあって思いました。
こんなこと書いてると、
「あ、ちてなさんは、食いしん坊なんですね」って、
また、ななこさんに言われそうです(A^-^;)
コメント、どうもありがとうございました!
鈴木さんの、今後のご活躍、楽しみにしています☆

投稿: ちてな | 2010/07/17 22:13:27


コメントを投稿