カフェギャラリーSTAGE銀座さんに行ってきました

10/09/2009

9月18日(金)に、LGG(エル・ジー・ジー)に入会頂いている、
カフェギャラリーSTAGE銀座さんに行ってきました!
LGG(エル・ジー・ジー)=Local Gallery Group(ローカル・ギャラリー・グループ)
とは、クラフト縁、にこにこネットを運営している任意団体で、
ちてなが事務局の代表をしています。今年発足したばかりなのです。
その出来たばかりのLGGの第一号会員になって下さったのが、
カフェギャラリーSTAGE銀座さんです! ありがとうございま~す!!
これはもう、是非とも、お伺いしなくては、と、はりきって向いました☆

場所は、銀座8丁目。新橋駅銀座口から徒歩2分、
メトロ新橋駅の3,5出口より徒歩1分。銀座ナイン1号館にあります。

中が、すっごい明るい! 開放感が有ります!
壁も床も椅子もテーブルも白く、窓が大きいので、外の明かりが全面入り、
夜は逆に中の灯りが外にもれることになり、外から見ると綺麗です!

入って、右手側壁伝いに、展示棚があって、外の窓側にも展示棚。
入って左手側は一段高いカウンターになっていて、
そこから、ジュース等を注文できます。カウンターの外側も展示作品が。

カフェギャラリーとなってますが、注文できるのは、食べ物は無く、
美容と健康にいい生ジュース(テイクアウトできる!)や、珈琲、紅茶などです。

この日、ちてなが行った時は、真ん中のテーブルで、
男性の方が静かに商談(?)されてました。
純粋な喫茶店というより、サロンという感じでしょうか。
「カフェ」よりも、だんぜん、「ギャラリー」が主ですね。

通りすがりに、背広の男性がいらして、
「この間、見た時にあった、これこれは?」とお尋ねになられてました。
見た時は個展だったようで、今は無く、また来年個展がある旨、
オーナーさんがご説明。とても気に入ったんでしょうね。
個展の日取りを聞いてしっかりメモしていらっしゃいました。
ムムム。。。さすが銀座、お目の高い方が多いのねと、心地良い緊張も。

さて、オーナーの駒野美穂さんと初ご対面!
LGGの取材レポートをやりとりしてた段階では、まだお会いしていなかった
ので、お会いできて、嬉しかったです、感激~!!!
初めて会った感じがしなくて、いつまででも喋れそう!
やっぱり、実際に会ってお話しすることって大切ですね*

もともと、喫茶店として、長年運営されていたので、
常連のお客さんがテイクアウトのジュースをお求めにいらっしゃることも。

ギャラリーとしては、2008年11月6日にオープンしたばかり。
最近、徐々に、いらした方が、ぐるりと展示を見てくださり、
お問い合わせや、お求めいただけることも多くなり、銀座でこの値段なの!? 
と、お友達を連れて見学に来た画家の方もいるとか。
「だんだん、ギャラリーと認知して頂けるようになってきました」と駒野さん。

作家さんの展示会以外の期間は、常設展として、
駒野さんおススメの委託作家さんの作品を展示されています。
展示されている作品も、品のある素敵な作品ばかり~!

この日は、9月中旬、まだ夏の涼しさ、煌きが残る作品が多かったですかね。
多分、今現在(10月)は、少し、作品が入れ替わっているかもしれません。

主に、ガラス作家さんの作品が多かったです。
小樽ガラスの「グラスムラノ」の谷和行さん、
西伊豆ガラス工房「光箱(ライトボックス)」の辻晋吾・井田未乃さん。
ジュエリーデザイナーのIkuko JACQUETさん、現代造形作家の山本裕子さんなど。

これ、とっても可愛いです~!! 谷和行さんのリングスタンド☆
ちてな、一目惚れして、お土産でGETしました(喜*)

う~ん。ビール入れても良さそうですし、ワイン入れても綺麗そうです!

こ~れ、何を入れたらいいんでしょうね~!
もう、これそのもので、立派なので、飾っておくだけで素敵です!

可愛い~! スゥエーデンのクリスタルのキャンデー型の箸置き!
結構大きいのですが、食べちゃいたい・・・*

色がとっても綺麗~! うっとりとしてしまいます。丸さもいい具合♪
蓋があるのも、風流ですな♪

色とりどりのスイーツみたいです♪ 下は、小樽ガラスのネックレス。

う~ん。これから秋深まって冬。寒い冬で、暖かい部屋で、冷たい飲み物を飲む♪なんか、想像したら楽しくなってきました*

スゥエーデンのクリスタルの箸置き! ワンちゃん型!
かっわっいいいい~っ!! こちらも密かに人気のお品。なるほど納得♪

こちら、カウンターに置いてあった、猫ちゃん(笑)。非売品です。
こういうの、大好き♪駒野さんが、某クラフト展で、ある作家さんから
お求めになったもの。駒野さん、猫が大好きなのだそうです。

こちら、今年6月に展示会をされた、「プリンセスとネコの作陶展」の
安永康一さんの猫の陶器です! HPやDMで見てたのと、違いますね~! 
やっぱり、印刷、パソコン上と、実物は違う。実物を観なくちゃ、ですね!
もっと、磁器みたいにつるっつるなのかと思ってました。

こちら、それぞれ別の場所(テーブルやカウンター)に置いてあったものを
ちてなが 「可愛い~!」 っと気付いて、集結させてみました*
全部、STAGE銀座さんで展示会をされた作家さんの作品で、
駒野さんが気に入ってお求めになったもの。こうして展示会のたびに
記念に一品、購入して、ギャラリーで飾ったり、使ったりしているそうです。
そういうのって、楽しいし、嬉しい~!!憧れます!
ちてなも、そういうギャラリーが理想です!
手前のカップは、先程の猫ちゃんの安永康一さん。
茄子のお皿と、奥の白いカップは、「プリンセスとネコの作陶展」で
安永康一さんと一緒に展示会をされた田熊美佳さんの作品。

はい、こちらが、駒野さんが何度も名前を呼んでいた「ぷくにゃん」ちゃん。
STAGE銀座さんの招き猫でしょうか。安永康一さんの作品です。
大きさや色が違うと、また感じ変わりますねえ~☆

最後の最後に、ふっと笑いを誘ってくれて、
より、和やかほんわかモードで帰ることが出来ました。
この、人の顔に見える、花指し。なんともいえない脱力感~♪♪

STAGE銀座さんには、たくさんの作品が飾ってあって、はしから観ても
戻る側から「あれ、これ見たっけ?」とまた元に戻ってしまいます(笑*)

ジュエリーアクセサリーや、お人形も。
山本裕子さんの小麦粘土人形は、ひな祭りの時に教室を開いて
雛人形作りをされたそうで、楽しく賑やかだったそうです!

今回は、9月の常設展の時にお邪魔しましたが、
作家さんの展示会だと、ガラッと雰囲気が変わると思います。
また遊びに来たいと思います!

皆さんも、是非、カフェギャラリーSTAGE銀座さんにいらしてください!
ジュースを飲んで休憩もでき、綺麗なガラス作品などうっとり鑑賞できます。
ちてな、この日、すご~~く、まったりしちゃいました。居心地が良いんです!
駒野さんとのお話しも、楽しいですよ~♪(止まりません*)

作家さんの展示会、グループ展使用も、随時、受付中です。
6日間単位で、一日あたり23,000円から、販売手数料無しです。
絵画はNGだそうですが、ピクチャーレーンはあるので、
染物、和物、タペストリーなんかも合いそうですよ。
銀座のギャラリーということで、伝統工芸品とか、格式高い作品じゃないと
展示できないのかな・・・とドキドキしちゃいますが、
駒野さん曰く、限定はしていないそうですので、気になる方は、
是非、ギャラリーに足を運んで、駒野さんとお話ししてみて下さいね。

~・~・ カフェギャラリーSTAGE銀座・駒野さんより ~・~・

「ギャラリーを通して良いご縁を広げていきたいと思っております。
 若い作家さん大歓迎です。なぜか趣向が合うお客様と作家さんが多く、
 展示会中は、意気投合して、和やかになることも多いんです。
 作家さんとお客様、作家さん同士も交流が持て、
 いろいろな可能性が広がるような、輪がどんどん大きくなっていく
 ような場にしたいと思ってます。どうぞお気軽にお問合せ下さい」

●カフェギャラリーSTAGE銀座
http://www.stage-ginza.com
〒104-0061 中央区銀座8-5銀座ナイン1号館1階 STAGE銀座
TEL 03-3572-6495
JR新橋駅銀座口 徒歩2分 東京メトロ新橋駅3・5出口 徒歩1分


はてな・twitter・facebook


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21904651

このページへのトラックバック一覧 カフェギャラリーSTAGE銀座さんに行ってきました:


コメント

you are truly a just right webmaster. The site loading pace is incredible. It seems that you are doing any unique trick. Moreover, The contents are masterpiece. you've done a wonderful process on this topic!

投稿: online movies | 2015/08/23 20:05:13

I could not resist commenting. Perfectly written!

投稿: discount cost | 2015/08/24 3:03:09


コメントを投稿